<初回割引あり!!>初心者にオススメのプロテイン!

<初回割引あり!!>初心者にオススメのプロテイン!

みなさんこんにちは!

最近は筋トレ、フィットネスがブーム化しており、コンビニやスーパーでもプロテインが買える時代になりましたね。

そんなプロテインですが、初心者の方は何を基準に買えば良いか分からないと思います。

プロテインは大豆由来のものや牛乳でつくられているもの、ダイエット目的のものや高カロリーのものまで多種にわたります。

今回の記事ではプロテインの種類を解説し、初心者の方におすすめのプロテインを紹介していきます!

そもそもプロテインって?

筋トレにプロテインはつきものですが、プロテインとは何かあなたは知っていますか?

知らなかった方は重要なことなので覚えておきましょう!

〜プロテインとは?〜

たまに、プロテインと聞くと筋肉増強剤のようなイメージを持つ方がいますが、お肉や魚などに多く含まれている「タンパク質」を英訳したものが「プロテイン」なだけです。

つまり、ただのタンパク質にすぎません。

〜タンパク質の役割〜

しかし、タンパク質は人の体にとって非常に重要な役割を果たしており、筋肉はもちろん、内臓、骨、血液、髪の毛、皮膚、爪に至るまでがこのタンパク質からできています。

タンパク質が不足すると人の体は、様々な部分が機能不全に陥ってしまいます。

最近では、タンパク質の摂取量が足りていない人も多く、筋トレを日常的にしない方でもプロテインの摂取をしている人もいます。

プロテインは栄養補助食品として非常に便利です。

プロテインの種類

さきほどプロテインの中身はタンパク質であることを説明しましたが、プロテインにも製造方法や使用用途で様々なものがあります。

①ホエイプロテイン

まずは、最も一般的なプロテインである、「ホエイプロテイン」です。

ホエイプロテインは牛乳を原料としています。

ホエイプロテインは母乳の成分に近く、低カロリーではありますが栄養が凝縮されており、体内への吸収が早いのが特徴です。

運動直後は体内のタンパク質が足りていないため、このタイミングでホエイプロテインを摂取すると効果を最大限に生かすことができます。

ホエイプロテインは熱に弱い性質や、食品では乳製品が主な摂取源と限られていることから、効率的に量を摂れる栄養補助食品がオススメです。

②ソイプロテイン

ソイプロテインは、大豆を原料としています。

ホエイプロテインと比較して、ソイプロテインは体内への吸収が5〜6時間かかると言われており、吸収時間が長いのが特徴です

効果的な使い方として、夜寝る前など長時間タンパク質を摂取することのできない場合に摂ると良いでしょう。

また、吸収の遅さから腹持ちもよく、ダイエットに向いています。

ただし、ソイプロテインは水に溶けにくいので、ダマができやすく飲んだときに違和感を覚える方もいるようです。

③カゼインプロテイン

カゼインプロテインはホエイプロテイン同様、牛乳を原料としています。

ガゼインプロテインはチーズやヨーグルトを固める、一般に乳固形分と呼ばれる成分の主要成分の一つです。


ホエイプロテインが水溶性であり、吸収が早いのに対し、カゼインプロテインは不溶性で固まりやすいという特徴があります。

カゼインプロテインはほかの物質、特に成長期には欠かせないカルシウムと密接に結びつき、その物質をゆっくり吸収させる能力を持っています。

ソイプロテイン同様、就寝前の摂取がおすすめです。

オススメのプロテインメーカー

プロテインにも各メーカーごとに特徴があり、価格が高ければいいというわけでもありません。

ここでは、おすすめのプロテインを紹介していきます。

①MYPROTEIN マイプロテイン


まず紹介するのが、イギリス発のプロテインメーカー、「マイプロテイン」です。

結論から言いますと、一番おすすめできるプロテインメーカーです!

初心者がマイプロテインを選ぶべき理由として、

・価格が他社と比較してダントツで安い(セール時で最大47%オフぐらい。5キロのプロテインを約6500円で購入できます)

・味が50種類ぐらいあり、飽きがこない

・価格は安いがタンパク質含有量は19gと必要十分

・プロテインだけでなくプロテインクッキーやパンケーキ、スポーツウェアが豊富

初心者のうちから国産の高いプロテインを使うことに抵抗がある方などは、マイプロテインが特におすすめです。

とにかく価格が安いので、お金を気にせずガンガン飲むことができます。

私も1日3杯は飲んでいます。笑

マイプロテインは毎日のようにセールをしているので、いつでも安く買うことができます。

↓マイプロテイン公式サイト↓

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】

↓下記コードを会員登録画面で入力していただくと、特典を受けれます。↓

9WNV-R3

②Champion®Performance

「チャンピオン プロテイン」の画像検索結果

2つ目に紹介するのは、アメリカで最もポピュラーといわれているプロテインメーカー、チャンピオンです。

その特徴として、アメリカらしい甘さと、マイプロテインには及びませんが他メーカーよりもコストが安いということがいえます。

私も以前使用していましたが、なかには一杯で1200カロリー(牛乳含む)のものもあり、バルクアップにはもってこいなプロテインでした。

味は人によって好みが分かれるところだとは思いますが、めちゃくちゃ甘いです。

ボトル全部飲みきるのは人によっては厳しいかもしれません。

③Gold Standard

「Gold Standard」の画像検索結果

3つ目は、こちらもアメリカのメーカー、ゴールドスタンダードのプロテインです。

溶けやすさや味の美味しさから多くのトレーニーに人気のあるプロテインです。

成分も優れていることから、世界中のフィジーカーにも愛されています。

まとめ

今回は初心者におすすめのプロテインについてまとめました。

プロテインは各メーカーごとに特色がありますが、やはりトータルメリットで考えた場合にオススメなのはマイプロテインです。

今まで他のプロテインで続かなかった人はぜひ試してみてください♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


プロテインカテゴリの最新記事