<初心者必見>筋トレで得られるメリットまとめ

<初心者必見>筋トレで得られるメリットまとめ

みなさんこんにちは。

いきなりですが、筋トレって素晴らしいですよね

筋トレの何が素晴らしいって、本気でデメリットが見つからないですし、肉体的に成長するだけではないというところ。

私もそうでしたが、初心者のうちは筋トレのモチベーションを保つのが難しかったりしますよね。

今日の記事では、筋トレを継続的にすることによって得られるメリットを多数紹介していきたいと思います。

これを読めば、筋トレ初心者さんでも筋トレを継続しようと思うはずです!

それではいきましょう。

1.精神的に強くなる

まずはこれです。

体を鍛えると、心も強くなります。

筋トレでは筋肉を限界まで追い込まないと成長しないため、とてもつらいです。

しかし、最後の1レップを必死にあげることで諦めない気持ちが生まれ、結果的に体を鍛えていたつもりがメンタル面でも成長していたりします。

これは学業や仕事で結果を出したいときにも活きてくるはずです。

心も体も健康な人間は最強です。

2.顔つきがよくなる

筋トレをすると男性は、睾丸内で95%が作られるテストステロンというホルモンがドバドバ生産されます。

このテストステロンは、骨や筋肉の強化だけでなく、男性的な逞しく好奇心旺盛な性格をつくることに関与しているのです。

その結果、自分に自信にが溢れ顔つきもよくなります。

事実、私も筋トレを始めてから周囲からカッコいいと言っていただける機会が増えました。笑

モテない男はいますぐ筋トレに励むべきです。

3.やる気がみなぎる

先ほどのメリットと似ていますが、自分に自信がつくため、なんでもできるという全能感に近いものを得ることができます。

これは、テストステロンの増大による自己肯定感の向上の現れです。

私は何か作業をする前に筋トレを行うと、いつもの倍は集中できて結果に繋がる気がします。

テストステロンおそるべし。

4.服をかっこよく着こなせる

これは地味なようでとても大きなメリットです。

半袖から見える太い腕は、女性ウケも抜群ですし、何より服選びに困りません。

大体無地のTシャツを着ておけばかっこよく着こなせますし間違いないです

また、仕事においても同じことが言えます。

営業の仕事をしている方はわかると思いますが、営業は信頼が命です

スーツからたるんだ腹がはみ出していたり、ガリガリでスーツに着られているような見た目では相手に与える印象というのはよくません。

筋トレによって鍛え上げられた逆三角形の体型は、スーツにもっともマッチします。

5.食の栄養に詳しくなる

筋トレにおいて大切なのはトレーニングをすることと、バランスのとれた食事を摂ることです。

筋肉の成長には体重の二倍から三倍のタンパク質を摂る必要があると言われています

トレーニーの多くはこれらの栄養を自己管理しており、結果的に筋肉にいいバランスのとれた食事に詳しくなるのです。

これは健康にもつながるため、とてもいいことであると言えますね。

6.ストレス解消になる

現代を生き抜くサラリーマンにストレスはつきものです。

しかしストレスを溜め込んでいてはいけません!

筋トレでは、普段持ち上げることのない何10キロものダンベルやバーベルを挙げます。

前は挙げられなかった重さが、挙げれるようになったときの充実感は凄まじいです。

これが、非常にストレス解消になります。

心も体も満たされ、仕事もうまくいくこと間違いなしです。

7.規則正しい生活になる

筋肉の成長には、睡眠が大事です。

特にテストステロンが分泌される時間帯は午前1時~3時です。

この時間帯にしっかり睡眠をとることが重要なため、夜更かしをするのが筋肉にもったいないと感じるようになります。

またたっぷり睡眠を取ることも重要です。

睡眠不足だとテストステロン値が激減するとシカゴ大学の研究で判明しています。

8.基礎代謝の向上

筋トレを継続すると筋肉量が増えます。

そして、それにともなって向上するのが基礎代謝量です

筋肉量を増加させ体の中で熱を生み出す力が強くなると、体内のエネルギーがより多く消費されていくため、痩せやすく、太りにくい体を作ることにつながります。

9.冷え性・コリの改善

体の冷えやコリなどの原因として血流が滞っていることがあげられます。

筋トレで継続的に筋肉を動かすことで毛細血管が発達し、全身の血行が良くなり体がポカポカしてくる感覚を得られます。

体のすみずみまで血液が運ばれるようになると、それまで冷えていた部分もあたたまり、固まっていた部分も動きやすくなります。

10.肌が綺麗になる

筋トレをすると、肌にハリやツヤが出ると言われる理由が2つあります。

1つ目の理由は、筋トレをすることで「若返りホルモン」と呼ばれる成長ホルモンが分泌され、細胞が活性化するからです。

2つ目の理由は、筋トレをすることでコラーゲンの生成が促進されるからです

美肌効果によるメリットは女性だけのものではありません。

女性に負けない美肌男子を目指しましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

筋トレは肉体的な変化だけでなく、様々なものを豊かにします。

自分自身を変えたいと思ったら、まずは筋トレしましょう。

皆さんの生活が筋トレによってよりよくなることを願っています。

明日からも良いワークアウトライフを!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ジムカテゴリの最新記事